1泊2日で箱根旅行!新宿から大涌谷までの行き方をまとめました。【神奈川県】

今回は、父の誕生日で箱根旅行に行ってきました!

私は新宿から大涌谷まで行ったので約2時間30分ほどかかりました。
意外と遠かったので乗り換えを3回もしました。

でも、箱根登山電車に乗ったり、ロープウェイに乗ったりするのでとても楽しかったです!

今回は新宿から大涌谷までの行き方をまとめていきたいと思います。

新宿から大涌谷までの行き方。

ロマンスカー(新宿〜箱根湯本)

私は9:00に出発する「スーパーはこね1号」に乗って箱根湯本に向かいました。
約1時間30分ほどで到着します。

止まる駅は小田原駅と箱根湯本駅の2駅だけです。

改札内にあるお店で買った駅弁を食べながら向かいました。

箱根湯本に到着すると、歩いてすぐ近くに強羅行きの箱根登山電車が待っていたので乗車しました。

同じロマンスカーに乗っていた人の多くが乗車することになるので早めに乗車できるといいと思います。

箱根登山電車(箱根湯本〜強羅)

箱根登山電車は強羅に着くまでに3箇所でスイッチバックが行われます。
スイッチバックとは途中で進行方向を変えて坂道を上り下りすることです。

要はジグザクに進んでいくんですね!

箱根湯本の標高が97mに対して強羅の標高が541mもあります。
なので、ジグザグに進まないと上り下りができないんですね。

箱根湯本から強羅まで約40分で到着しました。
途中に深澤銭洗弁天や彫刻の森美術館もあるのでぜひ、行ってみてください。

これが強羅駅です。
山小屋をイメージした特徴的な駅です。

関東の駅百選認定駅に選ばれているそうです。

箱根登山ケーブルカー(強羅〜早雲山)

強羅で箱根登山ケーブルカーに乗り換えました。

この電車は斜面を登るためにすでに斜めに作られています。
なので、座る席も段々となっています。

約15分で早雲山駅に到着します。

標高も高くなってくるので、景色が非常に綺麗です。
毎年8月16日に行われる箱根強羅温泉大文字焼の後を見ることができます。

早雲山駅では見つけた綿菓子の乗ったジュースを買ってみました!
美味しかったです。

また、足湯に浸かりながら景色を眺めることができます。

箱根ロープウェイ(早雲山〜大涌谷)

早雲山でロープウェイに乗って大涌谷まで向かいました。
これが最後の乗り換えです。

ロープウェイには長い列ができているけれど、乗り物の回転が速いことと1台に18人も乗れるので待ち時間はそこまで長くありませんでした。

乗ってみると意外とスピードが速く感じました。
そして、高さが思ったよりもありました。

一部ガラス張りになっていて真下を見ることができます。

山頂近くになると湯気がモクモクと上がっている場所の真上を通ることができました。

そして、なんといっても景色が綺麗でした。
周りをキョロキョロしながらのるロープウェイはとても楽しかったです。

約15分ほどで山頂の大涌谷に到着します。

まとめ。

新宿から大涌谷まで行ってきました!

約2時間30分で乗り換えも3回あるので結構大変でしたが、登山鉄道に乗ったりロープウェイに乗ったりすごく楽しかったです。

箱根は乗り換えが多いのでフリーパスを買っておくことをおすすめします。
私も買っておきました!

フリーパスを購入しておくと、乗り換えや乗り降りが自由に何回もできるので非常に便利です。
さらに8つの乗り物を乗ることができるので箱根周辺のいろんなところに行きたい場合はフリーパスを買っておいた方がいいと思います。

フリーパスについては違うブログにまとめたのでぜひ、読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました