Working Holiday終了!帰国します。【NZ366日目】

今日でWorking Holidayに来て1年です。
なので、帰国します!

帰りの飛行機は約1ヶ月前にExperiaで予約しました。
乗り継ぎが3回あるプランが1番安く、77,630円でした。

乗り継ぎはQueenstown→Sydney→Singapore→Hanedaの順番で帰国しました。
合計17時間も飛行機の中で生活してすごく疲れました、

やっぱり乗り継ぎが多いと大変です。
今回は帰国で思ったことをまとめていきたいと思います。

Queenstown国際空港に向かう。

Queenstownから出発する飛行機の時間は12:20でした。

空港には出発の3時間前に到着しておきたかったんだけど、9:50からやりたいことがあってそれが終わってからバスで空港に向かうことにしました。

終わったのが10:08だったのでバス停まで急いで走りました。
そして、10:10発のバスに乗り込むことができました。

空港行きのバスは15分置きに運行しています。

バスは現金とBeeというICカードで乗ることができます。

Beeだと、作成費$7と運賃$2で乗ることができます。
現金払いだと$10なのでBeeを作った方が安く空港に行くことができます。

BeeはQueenstownにあるisiteで作ることができます。

空港まで約20分で到着します。
私の時は道が混雑していたため、空港まで40分かかりました。

なので、空港に10:50に到着。
チェックインがあと30分で締め切られてしまうので急いでチェックインをしました。

Queenstown→Sydney(JetStar)

JetStarの受付でチェックインをしました。
お預け荷物は30kgまで大丈夫なので、キャリーバック25kgとスケボー1kgを預けました。

お預け荷物は到着した空港で毎回拾うのかなと思っていたんだけど、羽田空港で拾えばいいみたいです。
なので、すごくラッキーでした。

でも、受付の人のミスで友達の荷物のうち1つだけSydney行きになってしましました。
受付の人は行き先を直そうともせずに、無言でどこかに行ってしまいました。

なので、Sydneyで荷物を1つ拾わないといけなくなってしまいました。

とりあえず、チェックインは完了したので時間に間に合いました。

今回乗る飛行機がこれです↓

出発時間の20分前に飛行機に乗り込みました。

そして、出発。
さようならNZ。

空から見るQueenstownです。
景色がめちゃくちゃ綺麗です。

でも、今日はあいにくの曇りだったので空からNZを見下ろすことができませんでした。
残念。

機内食もついていました。
メニューの中から$30分を好きに選んでいいそうです。

なので、私はトーストとペプシにしました。
コーラがないことがちょっと残念。

あと、カップヌードルも頼みたかったのですが、飛行機が揺れているため断られてしましました。
でも、前席にいる5歳ぐらいの少年はカップヌードルを食べていたので、不服な気持ちになりました。

Lost Baggageになりました。

飛行時間は4時間でした。
14:00に到着しました。

友達の荷物がSydneyに到着しているはずなので、取りにBag Claimに向かいました。
そしたら、税関を通らないと荷物を取りにいけないようです。

税関を通るにはオーストラリアのVisaがないと通れません。
オーストラリアに乗り継ぎで使用場合はVisaの申請が必要ないのでしていませんでした。
(8時間以上かかる乗り継ぎは必要です)

事情を話し税関に頼みましたが、通ることは許されませんでした。

税関に言われたのは、「預け荷物はシンガポールに到着するから大丈夫。」
そして、「私たちでは確認できないから上の階のJetStarの受付に行って」と言われました。

チケットにはシンガポールに行くはずがない思うので、案内されたJetStarの受付で事情を話すために向かいました。
そしたら、上の階にはJetStarの受付なんてありませんでした。

適当なことを言われて、適当な案内をされました。

近くにいた空港のスタッフに聞いて、Bagに関して対応できる受付を教えてもらいました。
その受付で事情を話すと、色々と調べてくれました。

そしたら、驚くことがわかりました。
2つ預けたはずの友達の荷物がデータ上に1つしか載ってなかったそうです。

つまり、Lost Baggageになってしまいました。
最悪です。

現段階ではどこにあるかわからないそうです。
なので、日本に着いた時にLost Baggageの申請をしてと言われました。

Sydney→Singapore(Qantas)

Lost Baggageに振り回されていたらすぐに乗る時間になりました。
飛行時間は8時間です。

今回、乗る飛行機がこちら↓

真ん中席もある大きな飛行機です。

席に行ってみると、枕とブランケット、ヘッドフォンが付いてました。
そして、テレビまでありました。

そして、出発。
Sydneyでは晴れていたため上空から景色を見ることができました。

この見える森林地帯が世界遺産にも登録されているBlue Mountainです。
コアラが大好きなユーカリの木が広がっています。

そして、太陽光に反射したユーカリの葉っぱが青く輝く場所です。
シドニーに行ったらぜひ、行ってほしい観光地です。

Qantasの機内食は非常に満足でした。

ご飯前の軽食。

そして、夜ご飯。

食後のアイス。

映画鑑賞しながら、コーヒーとチョコレート。

到着前にピザ。

まさかこんなに機内食が準備されているとは思いませんでした。

Singapore→Haneda(JAL)

シンガポールに到着しました。
シンガポールでは日本のパスポートで30日間Visaなしで滞在することができます。

でも、着いた時にSG Arrival Cardの提出が必要みたいなのでインターネットから申請しました。

無料で申請することができて、7分前後で入力が終わります。

そのあとはチャックインの機械でチケットを発行して出発まで待つことにしました。

念の為に友達の荷物がどこにあるか確認してみると、Queenstownにあるみたいでした。
とりあえず、場所だけでもわかってよかったです。

夜中の2時に出発しました。
これが最後のフライトです。

乗ると、CAさんがみんな日本人でした。
まだ、到着してないけれど、日本に帰ってきたんだなと実感しました。

やっぱり、日本語が聞けるのは安心できます。

飛行時間は6時間かかります。
もう疲れていたのですぐに眠りにつきました。

到着2時間前に朝食をもらいました。

優しい味付けでした。

外を見てみると、

富士山を発見しました!
すごい。

富士山ってすごく綺麗な形してるんだなと思いました。

そして、羽田空港に無事到着しました。

まとめ。

あっという間にWorking Holidayが終わってしまいました。

NZの観光地をたくさん周れたし、めちゃくちゃ満足で充実した1年間でした。
とても、いい経験ができたと思います。

NZはめちゃくちゃいいところなので、ぜひ、旅行でもWorking Holidayでも訪れてみてください。

タイトルとURLをコピーしました